asaokitan's diary

ここは日記なのでお役立ち情報はありません。

語学(ごが)けない

語学、多少は定期的にできていた時期がある、な(遠い目)(それも会話とかはやっていないのでしゃべれないままだ)(簡単な文章なら読めるようになった)(韓国語が)。語学マニアみたいに語学できないし、移動時間に音声を聞くみたいなのもできたためしがないし、うーむ。優先順位的なこともいろいろ考えてしまう(今はさんすうができたい度のほうが高いかもしれない)。

雨だとバスが混み、つらい。雨の日こそ歩きまくろうかな。かばんの防水をちゃんとしたいけど何かいい手はないのかな(今自分でかばんちゃんを空目した)(「空目する」、misidentify X as Y の Y をニ格で取る文とヲ格で取る文を今日両方使ってしまったな)(Dowty なり Van Valin なりのプロトタイプ的な意味役割の理論でニ格・ヲ格あたりの選択を扱った研究とかあるだろうか)(専門っぽい話がはじめて漏れてしまった)。いろいろ深まりたい。