asaokitan's diary

ここは日記なのでお役立ち情報はありません。

一年の折り返し地点がせまる

人生がユジュフダりがちだった。寝不足だととくに思考が粘着気味になってどうでもいいことを検討しつづけがちになり、よくない。だいたい、ずっと昔思ったんだけど、「優柔不断のパラドクス」というのがあって、どっちに決めても効用に大差ないときほど、適切な意志決定に時間がかかってしまうというのがあって(意志決定の所要時間が効用の差の単調増加関数であるとした場合)(これは心理学ではいろんなモデルがありそう)(そんなガチい話をするつもりじゃなかった)、意志決定自体のコストを織り込む魔法のような何かがないと破綻するのである。ビュリダンのロバである。「うえる」を変換したら第一候補が「上ル」だったんですが、なんですかそれ…。私が京都の住所を入れるときに「あがる」では「上ル」に変換できないだろうと読んで「うえる」から変換したのを覚えてしまったのかもしれない。ATOKも深でよくなってほしい(2017では深した(しんした)らしいけど)。